好きじゃない季節、到来

例の如く更新が果てしなく空いてしまいましたが生きてました。
生きてるだけ、ですがね。

それはそうと夏といえば盆の季節ですな。
幼少の頃は毎年実家の墓参りしてたので夏がくると真っ先に墓参りを思い出すという。
誰の墓かも覚えてないけど。
まぁ、多分先祖なんだろう。
○○家の墓とか書いてあった気がするし。

ここ10年程行ってないな。
すみません御先祖様。


盆といえば先日、従兄弟の父親が亡くなったそうです。
健康体そのものだったのに。
今年が初盆になるのかな。
記憶に残ってるだけに、死って身近なんだなぁ、と思った次第。

祖父が亡くなった時は葬儀にも参列したんですがね。
今回は完全に実家の身内だけで行った模様。

どうして死んだのかな…


最近はニュースで多く見掛ける自殺。
昔は自殺なんて…とか考えてましたが。
今はそういう選択肢もあるだろう、という考えに。

就職活動に失敗して、自殺する学生が過去最高になったとか耳にしました。

何をどう悩み、どう考え、死に思い至ったのかは知る由もありませんが、
何も死ななくても…と思うのは私のエゴなんですかね。

どうして死ななければならなかったのか。

死んで救われる、という事はきっとない。
死が救いになることはあると思う。

死ねばきっと、何も考えないで済むだろうし。
考えられないのかもしれないけど。


死ぬまでにもう一度、鬼の洗濯板を見に行きたいな…