何かの為に死なない人間は、

生きるに相応しくない

という訳でこんばんは。
タイトルは出典不明ですが、私の名言LISTに載ってた言葉。
何処で聞いたor拾ったやら。

ならば私は生きるに相応しくないのでしょう。

この世で一番大切なモノ。
そう聞かれて恋人や家族と答える人は多そうですな。


後輩に聞いたところ、『金』と返ってきた訳ですが。

お金は重要ではあるが、必要ではない。という諺だかが何処かの部族にあったのを思い出した次第。


話が逸れましたが、恋人だろうが家族だろうが大切な人の為に死ねるだろうか。

男は恋人の為に死ねる、女性は自分の為にしか死ねない、ってのも何処かの名言だったような気もしますが。
この名言を残した人が女性って事で記憶してたり。
どういう意味で言ったのか気になるところ。

ちなみに私は今現在、この世で一番大事なモノは?と聞かれたら『私』だと断言出来る訳ですが。
私の考えは私にしか分からず、私の想いも私にしか分からない。
故に、他人の考え、想いも私に分かるはずもなく。

誰かに理解されたい、誰かを理解したい。
そういう想いこそが人間の唯一の美点なんだろうな、と思いつつ。
言葉にしないと伝わらない、というけれど。
言葉じゃ伝わらない事の方が大きいわけで、言葉で伝えられないものはどうやって伝えるのだろう。


まぁ、なんというか、誰かに何かを伝えたい、って思ってる人はまだ大丈夫なんじゃないかと。
伝わらない、伝えても何もならない。
色々な感情が伝えることを拒むけれど、伝えない後悔よりは伝えて後悔した方が良いって事ですね。
月並みだけど。
自分が傷つく事が怖いだけならば、尚更ね。

っていう流れが、最近後輩が恋患いの為に話した内容。

伝える事も、相手がいないと有り得ないですしな。
感情だけで動けるとは思えなくなった辺り、歳とった証拠かな。

冬は色々考えさせられる時期ですな…
昔は寒さ、というだけで一番好きな季節だったのに。


未だに色々な事にやる気を出せなく、惰性で生きているだけ。
あれだけのめりこめたゲーム、趣味でさえ、集中出来ないという。

こんなんじゃ生きるに相応しくない訳だ。

今の生活に不満はないけれど、満足とは到底呼べない。
ただ、不満がないだけ。

生きる意味とまではいかないまでも、何かしら楽しみを見出さないとね…

2009年もまもなく終わり、新しい年が始まるけども、新しい自分を開拓出来そうにはないですな。


そういえば来週はクリスマスですね。
世界中の恋人達に祝福を。
願わくば、私には生き甲斐を。



この時期は数年前の冬を思い出すね。
ここを見る事はないだろうけど、愛を教えてくれた貴方に感謝を。
そして、果たせなかった約束と望みに謝罪を。