ああ、日の光は要らぬ。ならば夜こそ我が世界。

夜に無敵となる魔人になりたい。


という訳で夜の世界の人なメフォストです。こんばんは。

というか名乗らなくても知ってるよという声が聞こえてくる気がしなくもない。

相変わらずアスどころか日常にもやる気が出ない私ですが、

先日私の名前の由来を聞いたので書き連ねておこうと。

私の名前の由来…というか意味が

『光が目立って輝く様子』らしい訳です。

そして私のHN、メインIDであるメフォストは、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、かの有名なメフィスト・フェレス―Mephisto-phelesの別呼称な訳ですが。
メフォスト・フィリス―Mephosto-philis

me tophos philes ギリシア語で『光を愛さない』これが語源とされる説が有名。

リアルネームが光の肯定であるのに対し、HNが光の否定。

偶然ではあるのですが、考え深いものがありますな。

HNにメフォストを選ぶだけあって、光よりも闇、白よりも黒、生より死、正義より悪、創造よりも破壊、朝よりも夜を好む訳ですが。

別に明るい人を嫌うとか暗い人を好むとかではないですがね。

あくまで嗜好。

この嗜好がいつから始まったのか、思い出せないのは自覚出来るような出来事がなかったせいか。

幼少の頃に読んだヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの『ファウスト』が今のHNであるメフォストの出典である事は間違いないでしょうが。

何故『ファウスト』ではなく『メフォスト』だったのか。
と、書きながら思い出したのが聖職者の名前がファウストだったなぁと。



メフォストと名乗るようになって、世間への否定面が増長した可能性は割と高いんじゃなかろうかと。

それで良いと思う辺り色々損してるかなぁとか思わなくもない。

が、変える気も、変えられる気もしないので結局このまま進むのみ。

『理解して欲しい人にだけ理解して貰えれば良い。』

上の台詞結構現実でもネットでも言ってる気がする。

別段何かの台詞とかでもなかったと思うんですがね。

検索しても出ないのできっと私の宇宙から出てきたんだろう。


さぁ、貴方の名言リストに加えておくんだ。(笑