人の想いは

光速に勝るのか。

という訳でこんばんは。メフォストです。

某日記に七夕の願いはいつ叶うのかという疑問が書かれていた訳ですよ。

調べましたとも。



ベガまでが25光年離れている。
アルタイルまでが17光年。

願い事受け取ってくれるのが織姫なのか彦星なのか判りませんが。
人の想いが光の速さと同程度だと仮定すると…
織姫まで25年
彦星まで17年
往復で34年から50年先になるという。

つまり今年の願いは34年後か50年後に成就されると。

それまで待つのならその前に自分で願いを叶えそうですな。

という訳で御満足頂けましたか?

これが現実。

まぁ、人の想いが光速よりも速いっていうならば更に早くなりますが。


そういえば、メフィスト関連の書籍で

ファウスト『それでお前はどれだけ速い?』

メフィスト『人の想いの速さです』

という記述がありましたな。

どれほど速いのか。