成人式。

そういえば成人の日でしたね。
これで私も大人の仲間入りです。

何を以って大人とするのか。

社会的責任?

その責任を取らされるような事を起こさないのが大人なんじゃないかと思う。



そういえばこんな事を聞いたのを思い出した。

『黄色信号 子供はまだいけると思い、大人はもう危ないと思う』

成る程、私はまだ子供なのだろう。

まぁ、私は例え青だろうと赤だろうと、周囲は気にしてる慎重派ですがね。

常に周囲を気にしていれば、大抵の事には動じなくなるって考えがあるもので。

理想は冷静沈着。

感情を制御出来ない辺りはまだ子供かなとか思ったり。

前に比べると制御出来てると思うのは自己満足か。

単に感情を表に出す程、深く人と付き合わなくなっただけか。

それでも不機嫌な時は分かり易いらしく、後日『話し掛け辛いオーラ出してましたよね』とかよく言われたり。

喜怒哀楽の中で一番抑えたい感情にも関わらず、一番表に出してしまうこの矛盾。

それでも、昔よりは怒らなくなったと。

怒るのにも体力を使うんだなぁ、と思った次第。

そして根に持つ人です。

そして記憶力の良さも自負しております。

なんて嫌な人間だ(笑


記憶力で思い出しましたが、人間の脳は一生分の出来事を全て記憶出来るそうです。

思い出せないのは、忘れてしまったのではなく、引き出せないだけ、と。

人間の脳をPCに例えたらどのぐらいの容量になるんでしょうね。

まぁ、全て覚えてたりなんかしたら自己嫌悪やらで大変な事になりそうですが。


歳を重ねる毎に、思い出は増え、古い記憶は引き出し辛くなり、新しい思い出もいつしか古い記憶となる。

忘れたくない事は、年々少なくなって。
忘れたい事は、まだ中々消えない。

今年に入ってから、昔を振り返ることが多くなった気がする。

忘れたい事は、忘れたい事と記憶してるが故に、忘れられないのでしょうね。


どうでも良い事を、いつまでも覚えておかないように。

普段使わない物を、手の届く範囲に置かないように。

整理出来れば悩みとかなくなるんでしょうかね。

まぁ、別段悩んでる訳じゃないんですけどね。

ここまで書いておいて。(笑


とまぁ、成人式ネタは結局年齢ネタになるんだなぁと。

ちなみに私は仕事の為、成人式は参加出来ませんでしたよっと。

まぁ、新成人だろうが何だろうが、度を越した迷惑は掛けないで下さいって事で〆ようと思います。

乱文だなぁ。(笑


では、またいつか。